槍ヶ岳登山(2泊3日)

槍ヶ岳登山(2泊3日)

10月26日~28日に槍ヶ岳に山登りに行ってきました。

3日間ともに快晴で申し分ない天気だったっけニコニコ

26日AM8:00沢渡(さわんど)駐車場に到着(上高地入りするに、マイカー規制があるから、バスに乗り換えます。東京、名古屋からの直通バス長野県側、岐阜県側からのバスなど、いろいろあるよ)


AM8:40に上高地入り、ふらふら散策したけど、とりあえず
水のきれいさに驚いたっけ!!

かぼちゃおやきを買って、明神館を得て徳沢園キラキラ
まぁぼちぼち休憩入れながら横尾まで行きました(横尾着11:45
ここで、涸沢、穂高に行く人ととの分岐。
穂高行く人は、吊り橋だよ!
槍ヶ岳登山(2泊3日)

去年の涸沢の紅葉は、もみじ10年に1度位の綺麗さだったみたいですね。(^o^)

今年の紅葉シーズンは、涸沢の小屋布団1枚に3人、最大テント200張りの所に1000張りいたらしい。
どんだけだい(笑)

横尾でお昼にし(焼うどんにしました。)

13:00に出発
それにしても天気良すぎでのんびりしちゃうわー

槍ヶ岳登山(2泊3日)
槍ヶ岳登山(2泊3日)
水がチョーうまし、
ペットボトルの水よりうまし(笑)

3:30に槍沢ロッヂに着家
(朝6:00から登れば、槍頂上までいけるよ。)

もう山小屋は雪冬のじゅんびしてありました。

小屋には、登山者が6名。その中の2人が明日槍まで登って横浜まで帰るそうやね。スゲー
やまは、ゆとりを持っていきましょかちょき

27日(快晴)
今日もめっちゃいい天気。朝飯を済ませて、7:00頃しゅっぱーつ!!スタコラ

今日は天狗原のほうに行って、中岳と大喰岳(日本で10番目に高い山です。)をえて、やりーを目指す。

小屋を出て、キャンプ地を超え給水ポイント
凍ってた+霜柱 朝は寒いね
槍ヶ岳登山(2泊3日)

そして大曲の分岐に、が、まったくわからず、標識倒れてました。
そのあと天狗原の分岐へ、ここで、9:30頃だったかな。

ここから天狗原方面に向かいました。

でもかなり、迷う、踏み跡が分かりにくいでもマーキングはありますよー。

そこから天狗池まで行ったけど、凍ってる。(ホントは逆さ槍ヶ岳が見えるよ)
ざんねーん!!ガーン

そのあと雪渓を超えて、尾根っぽいところを歩いて。

槍ヶ岳登山(2泊3日)
槍ヶ岳登山(2泊3日)

そしてやっと北穂~槍ヶ岳までの尾根に出たー。
そして飯ーーーーおにぎり
ちょうど12:00おでんうまいっけ、それととり五目御飯、
こんな尾根で風なくて、幸せ。ニコニコ
太陽昼休憩終わり!!
13:00出発
槍ヶ岳登山(2泊3日)

尾根づたいを歩き中岳に14:00尾根楽しいわ、やりまで後チョイ。
槍ヶ岳登山(2泊3日)

槍ヶ岳登山(2泊3日)
大喰岳(おおばみだけ)に15:00槍ヶ岳登山(2泊3日)

山小屋着15:30チェックイン荷物を下ろして、いざ槍行ってきまーす。
最後の槍、頭2回打つ、落ちたらただじゃすまないような所です。

そして雷鳥が槍じゃ珍しいんですよ。
冬毛になりかけてました。
槍ヶ岳登山(2泊3日)

頂上前の梯子ちょっかーく、めっちゃ急じゃん

そしてこの夕日は圧巻でしたよ。
槍ヶ岳登山(2泊3日)

暗くなってご飯食べたら、満点の星空が広がってました。花火

28日sunshine
槍ヶ岳登山(2泊3日)

槍ヶ岳登山(2泊3日)

朝ごはんを食べ今日は下山。
7:30に出発。
東鎌尾根→ヒュッテ大槍(泊まるとワイン付きフレンチが食べれるよ。)→喜作新道(みるみる槍が遠くなるー)→水又乗越→大曲分岐(めっちゃ急で、足靴づれしました)
槍ヶ岳登山(2泊3日)
槍ヶ岳登山(2泊3日)
で槍沢ロッジで10:30まで休憩
帰りのナナカマド
槍ヶ岳登山(2泊3日)
横尾でお昼にして、12:00帰りは、上高地の自然探勝路のほうを回りました。
登山じゃなくても、上高地来たら、行ってみてくださいね。
お土産買って
バス乗り場にPM4:00ー
めっちゃ最高な山登りでした。

帰りの温泉は、平湯温泉(平湯の森)がいいですよ。
500円でめっちゃいっぱい風呂あります。

来年の花が咲くころ、燕岳からアルプス銀座いきたいなー

後「下の廊下」はいつ通れるようになるのかなー



この記事へのコメント
はじめまして。
羨ましくて思わず書き込みました。
子どもがいるので行く場所が限られますが、
いいですね~カッコいいですね~
天気も良くて最高ですね。
重装備じゃなくても行けますか?
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2011年11月01日 13:27
ポストカードですか!?てくらいキレイな写真だね☆
私も色んな景色見たいっ!!
Posted by チル at 2011年11月05日 00:12
ひなたパパさん
すいません。コメきづかなかたっけ。
めっちゃ気持ちよかったです。
重装備じゃなくても、初夏~秋なら日帰りで行けますよー。
子供と行くには、鳳来山、木曽駒ヶ岳(百名山)あたりがおすすめですよ
Posted by 江戸っ子パンチ江戸っ子パンチ at 2011年11月13日 17:20
チルさん
めっちゃ綺麗でしょ
これを生で見れたらそうとう綺麗ですよ。
おてんと様に感謝です。
紅葉だったら、ちょっと遠いけど、尾白川渓谷、ってのが気になってるかな。あと下の廊下めっちゃいってみたいですよ。
Posted by 江戸っ子パンチ江戸っ子パンチ at 2011年11月13日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
槍ヶ岳登山(2泊3日)
    コメント(4)